検索エンジンに対するJimdoのSEO設定でも紹介した通り、ホームページを検索してもらう3要素として「タイトル・説明(ディスクリプション)・キーワード」があります。
ホームページを作るときSEOを意識して指定するタイトルと、実際にホームページを見てもらうとき最上部に表示させるタイトル(Jimdoでは「ヘッダー」と呼ばれています)とは、同じであった方が良かったり違ったほうが良かったりと様々です。
ヘッダータイトルとページタイトルとの違い
●ヘッダータイトル
各ページの最上部に表示される「ヘッダー」に入力しておくと、訪問者がどんなホームページなのか一目でわかります。
●検索エンジンに対する設定(ページタイトル)
Google・Yahoo!などの検索エンジンでキーワード検索したときに表示される場所の内容を編集します。
パッと見えないところも気を配る
ヘッダータイトルはいつも見えるところなので変更がし易いですが、検索エンジンに対するページタイトルの設定はログイン後「SEO」ボタンを押して内容を変更して「保存」ボタンを押します。
同じにするか?違いをつけるか?
まとめると、このようになります。
-
検索エンジンに対する設定(ページタイトル)
ホームページ検索で来てもらうことを意識した宣伝用看板 -
ヘッダータイトル
ホームページ訪問者へ見せる各ページ共通の看板
ホームページのタイトルを頻繁に変えるのは好ましくありませんが、
「訪問してもらう」のと「訪問してから見せる」のと両面で考えて、
同じように看板の名前を見せるのであれば、両者を同じものに変更する。
集客と訪問後とで変える場合は、目的に合わせてそれぞれを変更する。
たかがタイトル、されどタイトル。
変更を加えたことがある場合は、今一度確認・見直ししてみましょう。
コメントをお書きください