SEOについては、誰が語っても
この3つは必ず出てくる項目です。
この3つはホームページを人間が見ても、機械的に処理されても(そのプログラムを作るのは結局人間)、最初に読んでいく場所に置かれています。
SEOにかかわるこれらの意義は別に語るとして、本ページではJimdoでの設定方法について手順を説明していきます。
※2015年4月までの設定画面による情報です。
1. ログイン後「ホーム(トップページ)」を表示させて右側管理メニューの「SEO」ボタンを押す。
2. 以下の3項目を入力。
(1) ページタイトル
ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の最上部やGoogle・Yahoo!などの検索結果に表示される最重要項目。
HTMLソースで<title>タグ内に表示。
Jimdoでは「全ページ共通のタイトル」で入力した文字数を含めて計70文字以内を推奨。
(2) 内容の説明
ホームページの紹介文を入力。
HTMLソースで<meta>タグの「name="description"」の中に表示される。
Jimdoでは100文字以内の設定を推奨。
(3) タグ(キーワード)
ホームページを文章ではなく単語で説明する言葉を入力。
HTMLソースで<meta>タグの「name="keywords"」の中に表示される。
先頭から最重要順に3語程度、多くても10語ぐらいまで。
語句の間は半角カンマ「 , 」 で区切る。
※入力・編集のたびにGoogleプレビューの表示も変わる。
これは検索結果の表示の目安として確認すること。
3. 入力ができたら「保存」ボタンを押す。
「変更が保存されました」と表示されれば設定完了!
Jimdoの無料版では、SEO設定はホーム(トップページ)のみ設定できます。
それ以外のページでは設定することができません。
個別にページタイトル、説明文、キーワードを設定したい場合は有料版の機能に任せるということになります。